やっと節約始めました

節約・貯金・子育ての記録

小6長女「学力テスト」模試の解答が天然。同い年の皆さんに勇気を与えますよ。

長女(小6)は毎日一生懸命、勉強をしています。

 

 f:id:kakimotoke:20180911155848j:plain 

我が家の長女(小6)は通信教育の「チャレンジ」を小学校入学時から今現在6年生に至るまでやっております。また6年生になってからは「算数をもっと学びたい」と言ってにも通い始めました。毎日毎日、学校の宿題、チャレンジ、塾の宿題、さらには私(母)独自の問題を、朝登校する前に5~10分ほど取り組んでいます。一生懸命勉強しているのです

8月26日(日)に塾で「学力テスト」の模試が行われました。これは中学受験するようなお子様が目安に取り組むものではなく、ごくごく平均的な難しさで中学受験をやらない娘にも十分に解けるだろうと言われた模試でした。

実際に塾からはテスト範囲が記されたプリントを頂き、「これを見て、夏休み中に勉強をしてから受けて下さいね。きっと良い点が取れるので、娘さんの自信につながりますよ。」と言われました。

私と夫は夏休み中にせっせと、コツコツ娘に勉強を教えました。 

主に私は国語の漢字と読解問題を、少しですが毎日解かせました。夫は歴史マニアなので休日にまとめて歴史のおさらいをし、算数は塾に任せて、理科は本人が好きで得意なので、「チャレンジ」のテキストで復習をすれば大丈夫ということになりました。 試験直前には夫の口頭試問も全問正解!どうせ試験はマークシートだし、これは全問正解もあるかもしれないと私はほくそ笑んでおりました・・。

試験後の娘の様子

私「試験どうだった?」と聞くと・・。

長女「国語は全部できた。理科は全然知らない問題が出たよ~。社会は漢字が分からなかった。算数は解けたけど時間がなくて最後の二問は白紙~」

どうやら、マークシートではなく記述式だったようですね・・・。 

 「学力テスト」の解答が返却されました

点数は・・算数と社会が60点台・国語と理科が70点台

答えは分かったけど漢字が分からなかったという社会の問題。 

f:id:kakimotoke:20180912094721j:plain 

正解は季節風え、「季節」って書けませんか?

 他にも~

f:id:kakimotoke:20180911155422j:plain

正解=邪馬台国  ☓「大」→〇「台」

それから~

長女聖徳太子が十七条の憲法を作ったって知らなかったし~」

夫「う、うそぉ・・・」あんなに教えたじゃない??                 

理科は~ 

f:id:kakimotoke:20180911155449j:plain

正解=だ液 

☓だ、え・・?

先生も1回丸にしちゃってるし!先生をも惑わした解答。

一生懸命やっているのですが、こんな感じの試験結果になってしまいましたね。

最後に、長女が「理科は全然知らない問題が出た」というのは

問:全国に約1300か所ある気象観測所の気象観測システムを何といいますか。名前をカタカナ4字で答えなさい。

正解は

ア・メ・ダ・ス

 これからも親子でがんばりますよ。